靖国神社放火のニュースに中国のネットユーザーからは、「中国への新年祝いのプレゼント?」「君はよくやった!」と称賛の声

Record China    2015年1月2日(金) 5時30分

拡大

31日、環球網は、靖国神社に放火した疑いで20代の日本人男性が逮捕されたとのニュースを伝えた。このニュースに対して中国のネットユーザーからは、称賛のコメントが多く寄せられた。写真は靖国神社の資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年12月31日、環球網は、靖国神社に放火した疑いで20代の日本人男性が逮捕されたとのニュースを伝えた。

その他の写真

環球網は、「31日の夕方、靖国神社が放火された。警察が駆け付けたところ、20代の男性がいるのを発見。近くには油の入ったペットボトルがあった。この男性は放火したことを認めたという。調べによると、この男性は東京日野市在住の日本人で、『ごめんなさい』と供述しているという」と伝えた。

このニュースに対して中国のネットユーザーからは称賛のコメントが多く寄せられた。以下にその一部を紹介する。

「ごめんなさいと言った意味は、(放火が)成功しなくてごめんなさいという意味だろう」

「彼は『中国人民の皆さん、ごめんなさい。全焼しませんでした』と言っているよ」

「謝る必要はないよ。君はよくやった!」

「そんなに自分を責めるな。持って行った油が少なかったんだろう?」

「この人は絶対に中国人の良き友人だ」

「中国の新年をお祝いするためのプレゼントですか?」

「中国人民はこのような新年の祝い方をした人を援助すべきだと思う」

「中国人民はあなたを歓迎します!」

「中国に来たらご褒美がもらえるよ」

「君は抗日の英雄となるだろう」

「直接爆破しちゃえばよかったのに」

「見ろよ、(靖国神社は)日本人ですら見ていられないものなんだとさ」

「全焼しなかったのが実に惜しいなあ。靖国神社が焼失したら、小日本にとってはとても良いことなのに」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携