Record China 2015年1月12日(月) 23時45分
拡大
12日、韓国のインターネット上にこのほど、「日本人のおもてなし精神」と題するブログが掲載された。資料写真。
(1 / 2 枚)
2015年1月12日、韓国のインターネット上にこのほど、「日本人のおもてなし精神」と題するブログが掲載された。以下はその内容。
【その他の写真】
日本の旅館で働いていた時のこと。ある日、予報は晴れだったが、突然雨が降ってきた。利用客のほとんどが傘を持っていなかったので、旅館で準備することになった。韓国だったら「利用後はすぐに返してください」などと言うだろうが、ここでは、「こちらをご利用ください」とだけ言って傘を渡していた。これは僕が働いていた旅館だけではなく、ほかの旅館や観光案内所などでも同じだった。僕は旅館の社長に「そう言って傘を渡したら、客がそのまま傘を持って帰ってしまわないか?」と尋ねた。すると、社長は「それでも構わない。お客様が快適に旅行を楽しめるのなら」と言った。
客が旅館を利用している間だけではなく、帰り道にまで配慮する。これが日本のおもてなし精神なのかと感心した。そしてもっと驚いたのは、貸し出した傘が100%戻ってきたこと。日本人客だけでなく、韓国人客や台湾人客もみんな傘を返してくれたのだ!言葉一つでこんなにも変わるものかと驚いた。韓国社会にはマナーを守ると損をするというような雰囲気があるが、日本社会は「相手の配慮に配慮で応えるのが当然」という、優しく和やかな雰囲気に包まれていた。(翻訳・編集/篠田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/11/28
2014/11/22
2014/12/15
2014/10/29
2014/10/18
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る