Record China 2014年12月5日(金) 8時41分
拡大
3日、韓国紙・朝鮮日報によると、韓国企業・サムスン電子が1日、「マナーキャンペーン」を実施し、「飲酒の強要」や「麺をすする」、「ナプキンを首に下げる」ことなどを禁じる新たな社内規定を発表した。写真はラーメン。
(1 / 3 枚)
2014年12月3日、韓国紙・朝鮮日報によると、韓国企業・サムスン電子が1日、社内全体で「マナーキャンペーン」を実施し、新たな社内規定を発表した。「宴席などで酒を勧めること」や「食事中テーブルに携帯電話を置いておくこと」、「ナプキンを首に下げること」「ラーメンなど麺食を食べる際に音を立てること」などが禁じられるという。国際在線が報じた。
【その他の写真】
関係者によると、李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が社員とともに取引先の接待を行った際に、社員の一部にマナー違反を見つけたことがキャンペーン実施のきっかけだったという。また、年末の忘年会での飲酒の強要や、公共の場において大声で「乾杯」の声を上げることなどがマナーに反するとされ、人事部が全社員に向けてメールで注意を促した。
サムスンの新社内規定が発表されると、韓国のネットユーザーからは「グローバル時代にあってマナーは競争力向上につながる」「相手を思いやるマナーは重要だ」など称賛の声が上がっている一方で、「そうした社内規定の多くは、子どものうちに教わっているはずのもの。社会に出てからも教わらなければならないということは、社員の一部に教養が欠けていることを表しているのではないか」と指摘する声もあるという。(翻訳・編集/岡田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/11/21
2014/11/6
2014/9/23
2014/9/4
2014/6/18
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る