「留学しやすい都市ランキング」パリが昨年に続き首位、アジア最上位の都市は?―英調査会社

Record China    2014年11月27日(木) 15時25分

拡大

25日、英国の大学評価機関「クアクアレリ・シモンズ社(QS)」が発表した「留学のしやすい都市ランキング」で、香港は昨年から順位を2つ上げ5位となり、アジアの都市で最上位にランクされた。写真は香港大学。

(1 / 3 枚)

2014年11月25日、英国の大学評価機関「クアクアレリ・シモンズ社(QS)」が発表した「留学のしやすい都市ランキング」で、香港は昨年から順位を2つ上げ5位となり、アジアの都市で最上位にランクされた。国際在線が伝えた。

その他の写真

評価基準は、大学ランキング、留学生の比率、生活の質、就職環境、金銭的負担の少なさの5項目。項目ごとに細分化された指標をスコア換算し、ランク付けされる。対象となる都市は、人口25万人以上で、QSの世界大学ランキングに2校以上選ばれていることが条件となる。

香港は、生活のしやすさでアジア最高の評価を獲得。「雇用者からの評価」も高かった。一方で、物価や家賃の高さを指摘された。

1位には昨年に続きパリが選ばれた。2位はメルボルン。台北は25位、北京が26位、上海が32位だった。昨年3位のシンガポールは順位を大きく落とし15位となった。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携