Record China 2014年11月18日(火) 8時54分
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9日、中国メディアは日本の電車の運行時間の正確さなどを例に挙げ、日本人の仕事に対する細やかな気配りや姿勢について紹介した。そんな中、中国のインターネット上に「日本人は仕事の取引先を自宅に招かない」と題する文章が掲載された。資料写真。
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2014年11月9日、中国メディアは日本の電車の運行時間の正確さなどを例に挙げ、日本人の仕事に対する細やかな気配りや姿勢について紹介した。
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そんな中、先日、中国のインターネット上に「日本人は会社の取引先の人を自宅に招かない」と題する文章が掲載された。以下はその概要。
日本人は会社の取引先の人を自宅で接待したり、そうした人と家族ぐるみの付き合いをしたりする習慣がない。彼らは古来より、仕事を家庭に持ち込まないことを美徳としてきた。個人経営の場合を除いて、妻は夫の仕事に一切関与しない。
取引先の人と親交を深める場合は、居酒屋やレストランなどの店で行う。家庭料理でもてなすのはハードルが高く、ほとんどの家にはお手伝いさんがいないため、子どもがいる主婦にとっては非常に困難な作業となるからだ。上司は時々、部下を自宅に招くことはあるが、それも新居を購入したときくらいである。
外国で自宅に招かれたことのある日本人は、友人を自宅に招きたいという気持ちを持ってはいるが、自宅が汚かったり狭かったりするという理由で、あまり積極的になれない。外国人の友人であれば、妻や子どもは外国語がわからず食習慣も違うため、精神的な負担はさらに大きくなるのである。(翻訳・編集/TK)
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