Record China 2014年11月15日(土) 4時2分
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14日、韓国メディアによると、市場調査機関GfKが世界50カ国を対象に行った「国家ブランド指数(NBI)」の調査結果が公表された。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は東京・渋谷。
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2014年11月14日、韓国・聯合ニュースによると、市場調査機関GfKが世界50カ国を対象に行った今年の「国家ブランド指数(NBI)」の調査結果が公表された。2009年から首位を守ってきたアメリカを抑え、ドイツが1位となった。
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調査は、製品やサービスのレベル、親近感、観光収入、輸出規模、移住や投資先としての魅力などについて行われた。2位以下には、米国、英国、フランス、カナダ、日本、イタリアが続いた。また、韓国は27位であったと伝えた。
これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「27位…悲しい」
「この調査でわかったことは、韓国人が自分たちを過大評価しているということ」
「国家のイメージも重要だけど、もっと国民の生活を良くすることを考えてほしい。それが国のイメージアップにつながる」
「韓国が27位に入れたことは奇跡!72位の間違いじゃないよね?」
「ドイツ最高!間違った歴史を反省して1位になるのは簡単なことではない」
「ドイツのまねをすれば、韓国はどんなに暮らしやすい国になるだろう」
「ドイツと日本の国民性の良さは認める。先進国なのに謙虚だし、秩序意識も最高だ」
「韓国人が考えている以上に、日本には底力がある」
「世界は日本を尊敬しているのに、韓国だけが嫌っている。韓国人は自分たちのレベルを知るべきだ」
「韓国のメディアは『日本は世界の笑い者』、『日本は孤立している』と騒いでいるけど、実際は、韓国とは比較にならないくらい世界から好かれている」(翻訳・編集/篠田)
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