中国主導の貿易圏構想に韓国が賛意表明、米国は不快感示す―中国紙

Record China    2014年11月13日(木) 8時38分

拡大

12日、環球時報(電子版)によると、中国が主導して実現を目指す「アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)構想に対し、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領がアジア太平洋経済協力会議(APEC)で賛意を表明したことについて、米国は不快感を表明した。

(1 / 2 枚)

2014年11月12日、環球時報(電子版)によると、中国が主導して実現を目指す「アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)構想に対し、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領がアジア太平洋経済協力会議(APEC)で賛意を表明したことについて、米国は不快感を表明した。

その他の写真

韓国・聯合ニュースによると、朴大統領はAPEC首脳会議で発表した談話で、中国主導によるFTAAPのロードマップに賛意を表明。米国は不快感を表明した。韓国・ソウル経済は米韓首脳会談が「多くの苦労を乗り越えて」ようやく実現したにもかかわらず「わずか20分で終了した」と報道。「韓国政府の関係部門が時間をきちんと把握していなかった」とした。

一方、韓国外交通商部報道官は11日、記者会見での「韓国は中国に傾きすぎているのではないか」との質問に対し「どこかの国に傾いているとの言い方は不適当だ。韓国は一貫して中国を戦略的パートナーととらえ、外交目標の実現に向け努力している」と答えた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携