上半期に中国に入国した外国人が前年同期比30%増の延べ1900万人以上に

人民網日本語版    
facebook X mail url copy

拡大

今年上半期に中国の各出入国検査所から入国した外国人は前年同期比30%増の延べ1900万人以上に達した。写真は上海浦東国際空港。

中国商務部によると、今年上半期に中国の各出入国検査所から入国した外国人は前年同期比30%増の延べ1900万人以上に達した。出国時に税還付を受けることのできる商品を販売する商店「退税商店」の数は倍増し、売上高は前年同期比95%増に達した。人民日報が伝えた。

インバウンド消費は消費拡大にとって重要な分野で、発展の余地も大きい。今年に入り、商務部は関連当局と積極的に協力し、重点都市の商業圏のリニューアルや業態のアップデートを促進し、「ショッピングIN中国」の消費シーンを充実させてきた。また、出国時税還付政策を継続的に最適化し、外貨や海外で発行されたクレジットカードによる決済ルートを拡大し、「中国旅行」や「中国でショッピング」の人気が高まり続けている。

商務部は今後、世界一流の消費環境をさらに作り出し、出国時税還付政策の確実な実行を促進し、地域の特性に合わせて「退税商店」のレイアウトを最適化し、商品の供給を充実させ、サービス水準を高める計画だ。そうすることで、さらに多くの外国人が中国の住民と一緒に「ショッピングIN中国」の独特の魅力を感じることができるようサポートしていく。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携