タンクローリー横転で積み荷の油流出「いただこう、それっ!」、当局側「もったいないし」―中国

Record China    
facebook X mail url copy

拡大

四川省綿陽市平武県で5日、菜種油を満載したタンクローリーが横転し、タンク内の油が漏れ出した。現場で撮影された映像には、周辺住民が大挙して現場に押しかけ「油集め」をする様子が映っており、話題を呼んだ。

四川省綿陽市平武県で5日、菜種油を満載したタンクローリー1台が横転し、タンク内の油が漏れ出した。現場で撮影された映像には、周辺住民が大挙して現場に押しかけ「油集め」をする様子が映っており、話題を呼んだ。中国メディアの中青在線などが伝えた。

事故は平武県響岩鎮三橋村付近で発生した。映像には、江蘇ナンバーのタンクローリーが道端で横転し、多くの周辺住民が容器を持って周囲に集まり、油を汲んでいる様子が映っている。動画の投稿者は「私は(タンクローリーのところまで)行かなかったけれど、母らは行って30斤(15キロ)くらい取って来た」とコメントした。

投稿者によると、タンクローリーには30トンの油が積まれており、運転手にけがはなかった。他の目撃者がメディアに語ったところによると、現場では多くの人が油を取っていたが、運転手が認めたのかどうかは、誰も知らなかったという。

響岩鎮当局の職員は7日、メディアの取材に応じて、「事故現場はカーブの途中にあり、おそらくは、タンクローリーがスピードを出しすぎていたための横転でした」と述べたが、住民による「油集め」については知らないと答えた。

別の職員は、タンクローリーが横転した際にタンクが破裂し、菜種油が漏れ出して道端の溝に流れ出したと説明した。「運転手も止められず、どうしようもありませんでした。近くの住民が少し取りましたが、大した量ではありませんでした」と述べた。ただ、画面を見る限り、大量の住民が押し寄せている。

同職員はさらに、住民は油を「奪った」のではなく、運転手の許可を得ていたと説明し、「川に油を流してしまったら、もったいないですしね」とも述べた。(翻訳・編集/如月隼人

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携