大量の外国船が中国国旗を掲げて航行=中国ネット「国旗のただ乗り」「お金を取ろう」

Record China    2025年7月9日(水) 12時0分

拡大

8日、中国中央テレビ(CCTV)は、情勢が緊迫している中東のホルムズ海峡で近ごろ中国国旗を掲げて航行する外国船が増えていることを報じた。

2025年7月8日、中国中央テレビ(CCTV)は、情勢が緊迫している中東のホルムズ海峡で近ごろ中国国旗を掲げて航行する外国船が増えていることを報じた。

記事は、中国国防部の蒋斌(ジアン・ビン)報道官が8日に、記者から「近ごろホルムズ海峡で大量の外国船が中国国旗を掲げて航行し、襲撃目標とされることを防いでいる。これは中国が客観的かつ中立的で、協力とウィンウィンの原則を堅持しているため、中東海域を航行する際に中国船の非常に高い安全性が確保されていることの表れとの分析もあるが、この件についてどう考えるか」との質問を受けたことを紹介した。

そして、蒋報道官が「道理は人の心の中にある。中国は引き続き平和と正義の側に立ち、歴史の正しい側に立ち、地域や世界の平和維持に安定性とポジティブなエネルギーを注入していく」とコメントしたことを伝えた。

この件について、中国のネットユーザーは「戦狼の持つ価値がますます高まっている」「今振り返ってみると、映画の『戦狼』はやはりずいぶん控えめなストーリーだったな」「これは権利の侵害ではないか。お金を取ろう」「話題にただ乗りしてのアクセス稼ぎってのはよく耳にするけど、『国旗のただ乗り』なんて聞いたことがない」「外国の人々がわが国に心を寄せるのは、わが国が客観的かつ中立、公平な原則のもと、徳をもって人を服させるからだ」といった感想を残している。(編集・翻訳/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携