甘粛省の園児に血中鉛濃度異常、74人の検査報告書で70人が基準値超え―中国メディア

Record China    2025年7月8日(火) 17時0分

拡大

中国メディアの極目新聞は7日、甘粛省の幼稚園で複数の園児が血中鉛濃度異常で入院した問題をめぐり、「74人の血液検査報告書のうち、70人で基準値を超えていた」と報じた。

中国メディアの極目新聞は7日、甘粛省の幼稚園で複数の園児が血中鉛濃度異常で入院した問題をめぐり、「関連する74人の血液検査報告書のうち、70人で基準値を超えていた」と報じた。

この問題は甘粛省天水市麦積区にある私立幼稚園の褐石培心幼稚園で確認されたもので、極目新聞は今月3日の報道で園児19人が隣の陝西省にある西安市中心医院に入院していることを伝えていた。

7日の報道によると、園児の血中鉛濃度異常は幼稚園による添加物使用の規定違反が原因で、天水市側がこれまでに開いた保護者説明会では検査対象となったナツメの蒸しパンなどのサンプルに基準値を超える添加物が含まれていたことが報告されている。

そして、極目新聞の記者が西安市中心医院で血液検査を受けた幼児74人の検査報告書を調べたところ、70人の血中鉛濃度が基準値を超えていることを確認。正常だった4人はいずれも褐石培心幼稚園に通っておらず、うち2人は慧凡渭北幼稚園の園児だった。

慧凡渭北幼稚園は褐石培心幼稚園から近く、両園とも実際は同じ人物がコントロールしているといい、記事は「近くにある褐石培心幼稚園の件を知って心配になり、子どもに検査を受けさせた」という保護者の声を伝えている。

また、74人のうち数値が最も高かった子どもの保護者は「(結果を知って)頭が真っ白になった」「3歳を過ぎて幼稚園に通い始めた時も健康だった。今は賠償のことなんて考えない。子どもの健康を願うだけだ」と話したという。(翻訳・編集/野谷

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携