インフレが加速、5月の全国消費者物価指数3.4%の伸び―中国

Record China    2007年7月9日(月) 18時38分

拡大

物価が上昇中の中国。写真の豚肉も値上がり中。専門家らは、物価上昇にはいくつかの理由があると分析している。

(1 / 3 枚)

2007年7月9日、今年1―5月の中国の全国消費者物価指数(CPI)上昇率は、2,9%に達し、5月単月では最高の3,4%に達した。

その他の写真

国家発展・改革委員会は物価が上昇したのにはいくつかの理由があると分析。そのひとつは、国際市場の価格の上昇。石油価格の高騰に伴い、アメリカなどがバイオエネルギー開発に力を注いだためトウモロコシ、大豆などの需要が大幅に増加、これが国際市場の価格の上昇を引き起こし、中国国内での食用油、肉、卵などの価格上昇につながった。

もうひとつは、コストの上昇。米、トウモロコシ、ブタなどの生産コストや農村労働力の相場が大幅に上昇しているため、それらが物価の上昇に直接影響を及ぼしている。さらに、昨年上半期、豚肉価格が下落したため養豚農家が生産を控え、結果として昨年下半期には豚肉価格が高騰したことなど、需要と供給のバランスが崩れることも価格変動に大きな影響を与えるとされている。(翻訳・編集/BA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携