韓国空軍の中国航空ショー参加、米が情報漏洩懸念で中止要求―韓国紙

Record China    2014年10月10日(金) 10時51分

拡大

9日、中国広東省珠海市で来月開かれる航空ショーに、韓国空軍の特殊飛行チーム「ブラックイーグルス」が参加する計画について、米国が「軍事機密情報が漏洩する恐れがある」として中止を求めていたことが分かった。写真は珠海航空ショー。

(1 / 2 枚)

2014年10月9日、環球時報(電子版)によると、中国広東省珠海市で来月開かれる航空ショーに、韓国空軍の特殊飛行チーム「ブラックイーグルス」が参加する計画について、米国が「軍事機密情報が漏洩する恐れがある」として中止を求めていたことが分かった。

その他の写真

朝鮮日報によると、韓国政府関係者は8日「空軍のブラックイーグルスは来月の珠海航空ショーへの参加が決まっており、早くから準備を進めていた。しかし、米国が最近になって反対を表明してきたため、計画は暗礁に乗り上げている」と語った。

珠海航空ショーへの韓国空軍参加は、中韓軍事交流の一環として双方の軍幹部が7月の国防戦略対話で合意していた。米国はショーに参加予定の超音速訓練機「T-50」の技術や部品情報が中国に漏れるのを懸念したとみられる。韓国軍関係者の一人は「米韓はすでに妥協点を見出し、ショー参加に向けて準備を進めている」と話している。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携