日本の特急電車内で「指定席」めぐり車掌に注意された台湾人女性、SNSで不満ぶちまける―香港メディア

Record China    2025年5月20日(火) 22時0分

拡大

香港メディアの香港01は、台湾の女性が北海道で特急電車に乗車した際の不満をSNSに投稿したものの、逆に批判を浴びる結果になったと伝えた。資料写真。

香港メディアの香港01は、台湾の女性が北海道で特急電車に乗車した際の不満をSNSに投稿したものの、逆に批判を浴びる結果になったと伝えた。

女性のフェイスブックへの投稿によると、問題の出来事があったのは15日。女性は夫と子どもと家族3人で北海道を訪れ、JRの特急に乗車した。夫婦はそれぞれ指定席券を購入していたものの、子どもは6歳未満だったため購入していなかった。途中、子どもが指定席の1席で眠ってしまったため、親の1人は別の空席に座っていた。すると、車掌から「お子さまは膝の上に座らせてください」と繰り返し注意されたという。

女性は「空席はたくさんあったし、車内の説明文にも『他の指定席に座っても構いませんが、その席の指定席券をお持ちのお客様がいらしたら席をお譲りください』と書いてあったし、そういう中国語の車内アナウンスもあった。それなのに彼はかたくなに子どもを膝の上に乗せろと言ってきた!」と不満をぶちまけた。

そして、「私たちは『駅員さんに確認もしたし、これまでの8日間で(同じようにしても)一度も問題になったことはない』と彼に説明したが、彼の態度はとても粗暴で失礼だった。私は仕方なく名札の写真を撮ると言った。彼が英語で『なぜ写真を撮るのか』と聞いてきたので、中国語で『クレームを付けるためよ』と返すと、彼はなんとそれが聞き取れ、すぐに『OK』と言ってきた。彼は中国語が分かるのか!!」とつづっている。なお、女性は車掌のネームプレートの写真をアップしている。

この投稿に、他のネットユーザーからは「恥ずかしい」「子どもが切符を買っていないなら、1人で座るのは当然駄目だろう」「これは接客態度の問題じゃない。あなたがルールを守ってないだけ」「あんたは観光客じゃなくてモンスター客だ」といった女性への批判の声が殺到した。

また、「チケットがないということは席を使ってはいけないということ。空席があってもそうだ」「本当にひどい。6歳未満の子どもが無料なのは『席を使用しない』という前提があるから。もし子どもに1席使わせたいならチケットを買いなさいよ」「子どものチケットを買う必要がないのは抱えることが前提。指定席を買ってそれを子どもに座らせて、大人が別の席に座ったら、2席買って3席を使うことになるじゃないか。駅員にどういうふうに確認したか知らないが、それまで問題にならなかったのは車掌に発見されていなかっただけかもしれず、それはあなたが正しいということにはならない」といったコメントも寄せられているという。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携