雨傘革命にまともに向き合えば、「中国は開明国家」とアピールできたはず=その機を逸した中国政府―独紙

Record China    2014年10月6日(月) 10時25分

拡大

5日、RFI中国語版は記事「中国が香港で逃した歴史的チャンス―独紙」を掲載した。中国政府は民意と向き合う開明的な政権だとアピールするチャンスを逃したと評している。写真提供:Hong Kong In-media。

(1 / 3 枚)

2014年10月5日、RFI中国語版は記事「中国が香港で逃した歴史的チャンス―独紙」を掲載した。

その他の写真

香港・雨傘革命の推移にドイツメディアも注目している。独テレビ局ARDは危機が深刻化していると報じた。香港政府が抗議活動家に、道路封鎖を取り止めなければ強制排除も辞さないと最後通牒をつきつけたことに加え、抗議活動の占拠地域では住民や商店主が抗議者にくってかかる場面も続出している。

独紙ディ・ヴェルトは中国政府が歴史的チャンスを逃したと評している。中国本土でも市民社会の自信が高まりつつある今、香港の抗議活動に向き合うことで中国は経済だけでもなく社会政策においても近代的かつ開明的になったとアピールするチャンスだった。今後、中国本土でも抗議活動が頻出することは間違いない。その抗議活動がどれほどの社会的動揺をもたらすものとなるのか。それは中国共産党がどれだけ民意に向き合えるかにかかっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携