日本が公開したオオカミのような4脚ロボット「コルレオ」に、韓国ネット「ヤバい」「危機意識を」

Record Korea    2025年4月9日(水) 12時0分

拡大

8日、韓国・朝鮮日報は「日本の川崎重工業が、人が乗馬のようにまたがり険しい山岳地帯でも走行できる4脚ロボット『CORLEO』を公開した」と伝えた。

2025年4月8日、韓国・朝鮮日報は「日本の川崎重工業が、人が乗馬のようにまたがり険しい山岳地帯でも走行できる4脚ロボット『CORLEO(コルレオ)』を公開した」と伝えた。

記事は米メディア「インタレスティング・エンジニアリング」を引用し、「13日に開幕する大阪・関西万博で披露するのに先立ちショーケースイベントが開かれた」と紹介している。川崎重工業は向こう25年以内の商用化を目標に開発を進めており、初心者も簡単に操作できる設計になっているという。記事は「川崎のオートバイ技術とロボット技術を結合した、新しい形の移動手段だ」「オオカミに似た四脚歩行ロボット」と評し、CORLEOの仕様・性能について詳しく紹介している。

川崎重工業の公式YouTubeチャンネルに3日に投稿されたCORLEOを紹介する動画は、8日現在、63万回以上の再生数を記録している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「乗ってみたい」「買いたい」「ヤバいな」「これまでのロボット犬は愛玩犬だったんだ。ロボット技術がここまで来ていたとは」「日本のロボット技術は世界トップクラス」「これは予想もしてなかった。すごいな」といった称賛の声が殺到している。

一方で「もののけ姫かと思った(笑)」「見た目はカッコいいけど乗り心地は悪そう」「これに乗って山に行ってバッテリーがなくなったら担いで下山しなきゃいけないな」「アイデアがいいし技術もすばらしい。韓国は金もうけばかり考えて理系の成績優秀者はみんな医学部に行く」「韓国はこのニュースを見て危機意識を持たなければいけない」などのコメントも多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携