北朝鮮の金第1書記、国連事務総長に訪朝求める親書=国際社会での孤立脱却を狙う?―中国メディア

Record China    2014年9月30日(火) 21時47分

拡大

29日、参考消息網によると、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記はこのほど、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長に北朝鮮への公式訪問を求める親書を送ったとみられる。

(1 / 2 枚)

2014年9月29日、参考消息網によると、北朝鮮金正恩(キム・ジョンウン)第1書記はこのほど、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長に北朝鮮への公式訪問を求める親書を送ったとみられる。

その他の写真

海外メディアによると、米ニューヨークで開催された国連総会に出席した北朝鮮の李洙[土庸](リ・スヨン)外相が27日午後、潘事務総長と面会した際、金第1書記の親書を手渡したという。複数の国連関係者が認めた。金第1書記が潘事務総長に同様の親書を送るのは初めて。

韓国・東亜日報は29日、国連秘書室の話として「潘事務総長は親書を受け取り、リ外相は感謝の意を表明した」と伝えた。国連関係者の間では「潘事務総長を北朝鮮に招くことで、金第1書記は国際社会での孤立から脱したいのではないか」との見方が広がっている。実現すれば潘事務総長の訪朝は初めてとなる。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携