マスク氏のxAIが新モデル「Grok 3」発表、中国ネットの反応は冷ややか―米メディア

Record China    2025年2月19日(水) 15時0分

拡大

米実業家イーロン・マスク氏の人工知能(AI)スタートアップ、xAIが発表した最新AIモデル「Grok 3」について、米ボイス・オブ・アメリカは「中国のネットユーザーの反応は冷ややかだ」と伝えた。

米実業家イーロン・マスク氏の人工知能(AI)スタートアップ、xAIは18日、最新AIモデル「Grok 3」を発表した。マスク氏は「地球上で最も賢いAI」だとしているが、米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは19日、「中国のネットユーザーの反応は冷ややかだ」と伝えた。

記事によると、xAIは、応答速度を重視した「Grok 3 mini」も発表した。数学、科学、プログラミングのベンチマークテストにおいて、Googleの「Gemini 2 Pro」、OpenAI の「GPT-4o」、中国のDeepSeekの「V3」などの競合をしのぐスコアをたたき出したという。

しかし、Grok 3の発表に対する中国のネットユーザーの反応は冷ややかだ。多くの点でDeepSeek V3よりも優れていると言われているものの、投資コストの多大さを指摘する声が寄せられている。DeepSeek V3の訓練コストはわずか558万ドル(約8億4816万円)だ。

中国の動画配信サービス、Bilibili(ビリビリ)のチャンネル「C哥聊科技」は、16万回近く視聴された動画で、「発表会を見たが、本当にがっかりした」とし、「地球上で最も賢いと言われているらしいが、はっきり言って、環境汚染であり、資源の無駄遣いだ」と評した。

DeepSeek V3が誰でも無料で利用できるのに対し、Grok 3を利用するには現在のところ、X(旧ツイッター)またはGrok専用の有料プランに登録する必要があることを指摘する声や、DeepSeek V3は無料で利用できることに加えて、オープンソースモデルであるという点で、ほとんどの西側の大規模言語モデルとは異なると指摘する声もあったという。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携