春節の映画市場、初日興収は過去最高をマーク、シャオ・ジャン主演「射鵰英雄伝」は4位

anomado    2025年1月30日(木) 12時30分

拡大

春節(旧正月)を迎えた中国映画市場では、初日の興行収入が20億元(約428億円)を突破し(前売り券を含む)、過去最高の数字を記録している。

(1 / 3 枚)

春節(旧正月)を迎えた中国映画市場では、初日の興行収入が20億元(約428億円)を突破し(前売り券を含む)、過去最高の数字を記録している。

その他の写真

春節シーズンは映画界で年間最大のマーケットとなり、「春節檔」と呼ばれ人気作品が集中する。春節元旦となった29日の午後、中国映画市場では興行収入総額が早くも20億元を上回り、夜には24億元(約512億円)を突破。コロナ禍によって1年間にわたる映画館の全面休業を経た2021年の春節シーズンの記録を破り、過去最高の初日記録をマークしている。

映画・ドラマのデータ分析アプリ「猫眼専業版」によると、興行ランキングトップは中国アニメ映画「哪吒之魔童鬧海」で6億1900万元(約132億円)、観客動員数は1204万人となった。2位は人気シリーズ映画の前日譚となるコメディー作品「唐探1900」で6億300万元(約130億円)、3位はシリーズ第二弾の時代劇「封神第二部:戦火西岐」で4億7500万元(約102億円)となっている。

射鵰英雄伝

ツイ・ハーク徐克)監督、シャオ・ジャン(肖戦)主演の「射鵰英雄伝:侠之大者」は、前売り券の売り上げが3億5300万元(約76億円)を突破し、2025年の春節作品でトップ、歴代5位の記録を打ち立てた。しかし、初日のランキングでは興行収入4億1600万元(約88億円)で4位と後退している。

なお、前売り券の売り上げランキングでは、「唐探1900」が歴代6位、「哪吒之魔童鬧海」が同7位と「射鵰英雄伝:侠之大者」に迫る勢いを見せていた。

「射鵰英雄伝:侠之大者」は、過去に繰り返し映像化されてきた人気武侠小説「射鵰英雄伝」が原作ということで、ストーリー面ではその切り口にさまざまな意見が上がっている。しかし、ツイ・ハーク監督ならではの特殊効果と融合させた鮮烈なアクションシーンは好評で、武侠作品に目の肥えた中国の観客からも高い評価を得ている。(Mathilda)

射鵰英雄伝

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携