Record China 2025年2月2日(日) 23時0分
拡大
22日、環球時報は、中国の哲学が現代世界に知恵をもたらしているとするアルゼンチンメディアの報道を紹介する記事を掲載した。写真は孔子。
2025年1月22日、環球時報は、中国の哲学が現代世界に知恵をもたらしているとするアルゼンチンメディアの報道を紹介する記事を掲載した。
記事は、アルゼンチン紙「クラリン」の19日付文章を引用。記事によると文章は、孔子や荘子に根源を持つ中国哲学が現代の思潮に巨大かつ深遠な影響を生むとともに、現代世界に知恵をもたらしていると紹介。中国哲学が新たな視点や方法論を通じて西洋の思想をより豊かなものにしたとし、特に道家と儒家の思想が自然や道徳、スピリチュアルへの注視を通じて、西洋思想の形成に寄与したとの見解を示した。
また、数千年前に生きていた孔子や荘子が現代の社会に教えを残し、人の感情や生活、幸福、社会に対して独自の視点を提供したとも指摘。グローバル化が加速し、問題が日増しに複雑化する中で古代中国からの知恵は軽視できないとし、孔子・荘子という2人の哲学者に代表される古代中国の思想家による遺産は、今の国際社会でも共鳴を引き起こすと論じている。
その上で、孔子とその弟子たちの言行を記録した「論語」の中の名言は、人々が生活の在り方を見直し、自身の幸福を追求する道を考え直すきっかけを与えていると説明。「過ちを犯して改めないのは、本当の過ちだ」「自分の身を正せないのに、どうして他人を正せるだろうか」「教育はすべての人に等しく施されるべきだ」など、現代でも通用する教えが含まれているとした。
そして、荘子については、自然に従って自由奔放な生き方を説き、思考の限界を超越し、内なる平穏を探求することを促していると解説。現代の速いペースとストレスに満ちた生活の中で、荘子の教えは、今を生きることや、シンプルな美を味わうことの重要性を思い起こさせてくれると評した。
文章は、中国哲学の大家の教えや思想を学ぶことで、個人と社会のバランス点を見いだし、適応力や柔軟性を高め、内なる英知を探求するきっかけを得ることができると結んだ。(編集・翻訳/川尻)
この記事のコメントを見る
Record China
2016/10/28
2024/1/25
2025/1/8
2025/1/19
日本僑報社
2024/5/19
2020/7/14
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る