日本で見た・感じた13のこと―訪日中国人

Record China    2025年1月25日(土) 20時0分

拡大

中国のSNS・小紅書(RED)に16日、「日本に対する観察と実際の印象」との投稿があり、反響を呼んだ。

中国のSNS・小紅書(RED)に16日、「日本に対する観察と実際の印象」との投稿があり、反響を呼んだ。

日本を訪れた投稿主は、日本で見たものや感じたことについて13項目を紹介している。1つ目は「日本人には境界感(距離感)がある」ことで、「(店員は)客の手から直接代金を受け取ることはないし、お釣りを客の手に直接渡すこともない。トレーを介する。不要な接触がなく、客にとっても心地良い」と説明。「バスに乗る時の列や信号待ちの時も人同士が距離を空けており、電車で座る時もなるべく隣り合わないように(間を空けて)座っている」とした。

2つ目は「日本人の髪型」についてで、「日本人は整髪剤をべったりと塗っているのではないか。日本は島国で海風が強いため、整髪剤で髪をがっしりと固定しているのだと思う。風が強くて私の髪の毛はぐちゃぐちゃになってしまったのに、そばにいた日本人の髪型は一切崩れていなかった」と振り返った。

3つ目は「エスカレーター」で、「日本人はエスカレーターの右側に立ち、左側を歩く人のために空けていた」とした。4つ目は「日本人の礼儀正しさはロボットプログラムのよう」で、「電車やバスでは乗る時も降りる時もお礼を言われ、店に入ると買う買わないに関わらず感謝される。商品を買うと、一部の店では店員が店先まで送り、お辞儀をして見えなくなるまで見送る」と説明した。

5つ目は「クラクション」で、「日本人は運転する際にクラクションをほとんど鳴らさないし、割り込むこともない。パトカーのサイレンを除いて、クラクションは聞いた覚えがない。ドライバーは辛抱強く歩行者の横断を待っていて、催促することもない」と言及。6つ目は「喫煙」で、「日本ではたばこは指定の場所で吸わなければならず、違反すると罰金が科せられるようだ。公共の場所でたばこのにおいがしたことはほとんどなかった」と回想した。

7つ目は「道路の清潔さ」で、「とてもきれいで砂ぼこりなどない。さらに変態なのは、通りかかった建設現場もとても清潔だったこと」と紹介。8つ目は「日本人のきれい好き」についてで、「自動車はどれもピッカピカに輝いていて、本当に鏡のよう。トイレも清潔!全部スマートトイレで、冬に座ってもお尻がヒヤッとすることなく温か。トイレの脇には便座の消毒液があり、とても安心」とした。

9つ目は「国民の素養が高い」ことで、「日本人の辞書に争いやけんかという文字はないのではないか」とし、10個目は「実体経済はとても繁栄している」で、「オフラインでの消費が盛んなようだった」と振り返った。11~13個目には「コンビニで買ったものは店内で食べられるとは限らない。座席が設置されていればOK」「店のコンセントで勝手に充電してはいけない」「(日本人は)他人に迷惑を掛けたがらず、余計なことに関わりたくない」を挙げている。

この投稿に、他のユーザーからは「完全同意」「全部分かる。特に5(クラクション)。日本に行ってふと、そういえばここ数日クラクションの音を聞いてないと思った」「境界感(距離感)は大事。いいことだと思う」「通行人はほとんどが親切」「1点追加。(日本には)そこら辺に痰を吐く人がいない」「私が1つ付け加えるなら点字ブロック。日本の点字ブロック上には(中国のように)邪魔になる物(自動車やバイクなど)が止められていない」「一人ひとりが尊重されている社会。とてもいい」といったコメントが寄せられた。

一方で、「(日本の)店員さんは毎回、私の手に直接お釣りを返してくるよ」「表面的な親切や距離感は、旅行にこそふさわしい。長期的に生活するには適さない」「耳で聞こえなくても、彼らは心の中で互いをののしり合っているんだよ」などの声も書き込まれていた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携