<卓球>日本が中国上回る「3冠」、優勝の張本智和に中国のファンから歓声も

Record China    2025年1月14日(火) 11時0分

拡大

卓球のWTTスターコンテンダードーハ(カタール)で日本は中国を上回る3種目で優勝を果たした。写真はWTTの微博公式アカウントより。

(1 / 2 枚)

卓球WTTスターコンテンダードーハ(カタール)で日本は中国を上回る3種目で優勝を果たした。

その他の写真

11日に閉幕した同大会は、男子シングルスで張本智和が優勝。女子ダブルスでは大藤沙月横井咲桜のペアが準決勝、決勝と中国ペアに連勝して頂点に。混合ダブルスでも松島輝空/張本美和ペアが準決勝、決勝と中国ペアに勝利して優勝した。

一方、中国はトップ選手が欠場したものの、女子シングルス決勝では蒯曼(クアイ・マン)が木原未悠を圧倒、男子ダブルス決勝では向鵬(シアン・ポン)/徐瑛彬(シュー・インビン)ペアが張本/松島ペアに競り勝ち、それぞれ優勝した。


中国メディアの環球時報は「中国は2冠、日本は3金」と題してこの結果を伝えている。

また、中国のSNS・微博(ウェイボー)の張本のファンアカウントは、「スターコンテンダードーハ2025優勝しました。2025年発の大会で優勝できてうれしいです!結果もうれしいですが、試合内容、展開も成長したこともうれしいです。現地でも、日本からも応援ありがとうございました!。明日からコンテンダーオマーンが始まります。いつも通り全力で頑張ります」という張本本人のSNS投稿を紹介した。

ファンからは「おめでとう。そしてお疲れさま」「すごかったよ!」「あなたがうれしいと、わたしもうれしいよ」「毎日努力しているもんね」「素晴らしかったけど、休みを取ることも忘れないで。次の大会もうまくいきますように」といった歓声が上がっている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携