中国の需要縮小などが原因、高級ワインの価格が急落―仏メディア

Record China    2024年12月27日(金) 7時0分

拡大

25日、仏RFIは、中国での需要冷え込みなどによって高級ワインやシャンパンの価格が大幅に下落していると報じた。

2024年12月25日、仏国際放送局RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)の中国語版サイトは、中国での需要冷え込みなどによって高級ワインやシャンパンの価格が大幅に下落していると報じた。

記事は、英国の高級ワイン取引プラットフォームLiv-exの「ブルゴーニュ150指数」によると、11月末時点におけるブルゴーニュワインの価格は昨年末より14.4%、ビンテージシャンパンは同9.8%、ボルドーワインは同11.3%それぞれ下落したと紹介。金利が上昇した昨年に続き、2年連続で高級ワイン市場が困難に直面していることが浮き彫りになったと伝えた。

そして、高級ワイン市場の現状は新型コロナウイルスのパンデミック期間中に市場が繁栄していた状況と対照的だとし、パンデミック中は飲食店が営業できなくなる一方で個人投資家が余剰資金と時間をワイン市場に注ぎ込む流れが起こり、シャンパンやブルゴーニュワインの価格がハイテク株の急騰を超える利益をもたらしたと紹介。その一方で、一部の業界関係者からはコロナ期の急激な価格上昇が今回の市場下落を引き起こす要因になったとの指摘が出ているとした。

また、ここ数年高級ワインに熱を上げていた中国人バイヤーが、中国国内経済の停滞に伴って消費を抑える傾向が見られることも高級ワイン市場低迷の大きな要因の一つになっているとも指摘。高級ワイン投資プラットフォーム、カルト・ワインズのトム・ギアリングCEOが「経済の不確実性により、ワインのような代替資産に投資してポートフォリオ(資産構成)を多様化しようとする投資家が慎重になっている」との見方を示したことを伝えている。

記事は、高級ワイン市場の状況がさらに悪化する可能性があるとし、アジアのコレクターが高級ワインを次々売却して価格をさらに押し下げていること、米国で来年1月に大統領に返り咲くトランプ氏が第1次政権に続いて欧州産ワインに貿易関税を課すとの懸念が広がっていることを挙げた。さらに、購入者の間で新酒を買うよりも二次市場で安価な熟成ワインを買う方を選ぶ傾向が現れつつあることにも言及した。(編集・翻訳/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携