韓国の若い女性は日本風ファッションに夢中?=韓国ネット「アイドルのまね」「2004年に戻ったよう」

Record Korea    2024年12月12日(木) 16時0分

拡大

11日、韓国・ヘラルド経済は「韓国の10~20代の女性の間で日本特有の感性を活かしたファッションブランドが人気を集めている」と報じた。資料写真。

2024年12月11日、韓国・ヘラルド経済は「韓国の10~20代の女性の間で日本特有の感性を生かしたファッションブランドが人気を集めている」と報じた。

記事によると、コイセイオ(COYSEIO)、オヘシオ(OHESHIO)、ミセキソウル(Miseki SEOUL)など日本の感性を強調したファッションブランドが最近、注目を集めている。記事は「ブランド名から日本語っぽい印象で、ブランドの全体的なイメージも個性を強調し日本ファッション特有の感性を表現しているのが特徴だ」と説明している。新鋭ブランドにもかかわらず、主要ファッションプラットフォームからロッテ百貨店などの流通チャンネルにまで入店し、急速に成長している。

主な顧客層は10~20代の女性だという。コイセイオが最近、新世界百貨店センタムシティ店で開催したポップアップストアでは、10~20代の売り上げが全体の約半分を占めた。ロッテ百貨店で開催したポップアップストアの初日には、大雪予報が出ていたにもかかわらず10~20代の客約200人が開店前から行列を作ったという。

記事は「日本風ファッションはかつて一部の人が楽しむマイナーな感性と考えられていたが、最近は日常的に使うブランドとして地位を築き、以前よりも大衆的なファッションに変化しつつある」とし、「有名インフルエンサーがブランド運営に参加して急速にファンを集めたことが、ブランドの急成長に影響を与えた」と分析している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「最近の子のファッションを見ると、2004年に戻ったような気分になる」「流行は繰り返すものだからね」「最近の若い子は人と違うものに魅力を感じるのだろうか。韓国風ファンションの方が洗練されていて良いと思うけど」「K‐POPアイドルが日本人っぽいファッションをするからまねしているのだろう」「日本の若い子は韓国人のまねをして、韓国の若い子は日本人のまねをするんだね」「日韓は常に互いに影響を与えながら発展する」などの声が上がっている。

その他「ソウルの地下鉄に乗っても日本風ファッションをしている人は1人もいない。ほとんどがジーンズにダウンにスニーカー」「冬の韓国は寒過ぎてロングコートダウンの選択肢しかない。ファッションを楽しむ余裕はないよ」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携