イタリアに流出していた中国の文化財・美術品56点が返還―中国メディア

人民網日本語版    2024年11月13日(水) 13時30分

拡大

イタリアに流出していた中国の文化財56点が中国に返還された。写真は馬家窯文化の彩陶。

中国国家文物局によると、イタリアに流出していた中国の文化財56点がこのほど、中国に返還された。2019年3月に中国の文化財・美術品796点がイタリアから中国に返還されたのに続いて、中国とイタリアが締結している文化財の不法な輸入・輸出を防止するための2国間協定の枠組み下で返還が実現したケースとなった。

今回返還されたのは主に中国の甘粛省や青海省、陝西省などで出土した文化財・美術品で、高い歴史的、芸術的、科学的価値を誇る。例えば、新石器時代の馬家窯文化の彩陶は、中華文明の起源や初期の発展を研究するための実物資料となっている。また、漢や唐の時代の陶俑、元の時代の陶獣は、当時の社会の安定と豊かさ、開放性と包摂性を裏付けている。

11月の時点で、48回に分けて、2113点/セットの海外流出していた文化財・美術品が中国に返還された。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携