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台湾マクドナルドの「HUNTER×HUNTER」コラボ紹介でインフルエンサーが炎上―香港メディア

Record China    2024年10月25日(金) 9時0分

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22日、香港メディアの香港01は、台湾マクドナルドと日本のアニメ「HUNTER×HUNTER」のコラボキャンペーンを紹介した台湾のインフルエンサーがネットで炎上したと報じた。資料写真。

2024年10月22日、香港メディアの香港01は、台湾マクドナルドと日本のアニメ「HUNTER×HUNTER」のコラボキャンペーンを紹介した台湾のインフルエンサーがネットで炎上したと報じた。

記事によると、台湾マクドナルドと「HUNTER×HUNTER」のコラボキャンペーンは、今月23日から来月12日まで実施される。台湾のマクドナルドで任意の食事を購入し、追加で89台湾ドル(約424円)を支払うと、「HUNTER×HUNTER」のキャラクターが描かれたカードパックをもらえる。各パックにはランダムで4枚のキャラクターカードが入っており、台湾全体で30万パック限定、売り切れ次第終了となるという。

台湾マクドナルドは複数のインフルエンサーにこのキャラクターカードを事前提供し、プロモーションを行った。台湾のインフルエンサー・許悦(シューユエ)や展栄展瑞(ジャンロンジャンルイ)K.R.Brosは、キャラクターカードの開封動画をそれぞれSNS上で公開したが、いくつかの理由でネット民の非難を浴びたという。

記事によると、美容系インフルエンサー・許悦は投稿動画で「ごめんなさい。私はアニメを見たことがありません」と正直に述べたが、彼氏がカードパックを開封する様子を見て「HUNTER×HUNTER」の主人公・ゴン=フリークスについて「ゴンって誰?」と発言した。するとファンは激怒し、作品に対するリスペクトが欠けていると批判。「たとえアニメを見たことがなくても、動画を撮影する前に少しは勉強すべき」との声が上がったという。

また、許悦は登場キャラクターのビスケット=クルーガーが、日本のアニメ「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」の主人公・七海るちあ(ななみるちあ)に似ていると言い、スマートフォンで画像を見せて比較。これに対して一部のファンは、作品に対するリスペクトが足りないと不快感を示した。許悦は批判に耐えきれず、コメントで「そんなにひどい言い方をしなくてもいいでしょう」と反論したが、これがさらに火に油を注ぎ、最終的に許悦は投稿をすべて削除し、別の投稿で謝罪した。

Facebookフェイスブック)で70万人以上のフォロワーを持つ展栄展瑞K.R.Brosは、開封動画の中で「このカートゥーンは知ってるよ」と発言した。記事は「アニメファンは『アニメ』を「カートゥーン』と呼ばれることを嫌がる傾向があり、『カートゥーン』は子ども向けの幼稚なものとされる一方、アニメは芸術作品であり、文化的な表現だと考えられている。アニメとカートゥーンの違いについては業界内でも賛否が分かれている」と説明した。

さらに、展栄展瑞K.R.Brosは、カードケースに付いているハンター試験のナンバープレートの意味を知らなかったほか、台湾の中国語で「大傑」と呼ばれる長髪のゴンを指して「これは小傑だ!小傑、君なのか?」と発言。「大傑」(長髪のゴン)を「小傑」(通常のゴン)と呼び間違えてしまったため、ファンからは「マクドナルドが宣伝する必要があるのは分かるが、もっと『HUNTER×HUNTER』を愛するインフルエンサーを起用すべき」と不満の声が上がったという。

記事は、「名前の呼び間違いは小さな問題だったが、実はこの『大傑』(長髪のゴン)のカードは限定の隠しカードだった上、台湾マクドナルドはプロモーションを豪華にするために、原作を忠実に再現したカードケースに、全24種類のキャラクターカードとレアカードをすべて収納して、インフルエンサーに提供していた。また、ファンが最も怒っているのはこのカードケースが非売品で、インフルエンサーだけが手に入れられるという点だ」とし、「展栄展瑞K.R.Brosは作品に詳しくないためか、このカードケースを手にして『Oh My God(オーマイゴッド)』と言うばかりで、内容の薄い動画となってしまっていた。ただし、彼らは比較的高いEQ(自己や他者の感情を知覚し、また自分の感情をコントロールする知能)で対応し、自分がアニメとカートゥーンの違いを知らなかったことを認め、ファンに一緒に動画を撮って影響力を発揮しようと呼びかけた。この対応は許悦のような『炎上』には至らなかった」と説明した。

今回の騒動について、一部のネットユーザーからは、台湾マクドナルドはフォロワー数だけでなく、関連分野に知識と影響力があるインフルエンサーを選ぶべきだとの意見が寄せられた。また、インフルエンサーが最初から全カードを持つのではなく、ファンの購買意欲をかき立てるために「カードを集める」様子を動画で見せるべきだという指摘もあったという。

台湾マクドナルドは炎上を受けてすぐに、ケース付きのキャラクターカードコレクションを抽選で100個プレゼントすることを発表した。ファンは関連のFacebookやThreads(スレッズ)でコメントを投稿して抽選に参加できるといが、記事は「この対応が最終的にファンを納得させるかどうかは不明だ」とし、「この件から、オタク文化が経済を動かしている一方、オタクが怒ると厄介だということが分かる」と論じた。(翻訳・編集/岩田)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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