日本のシャインマスカットやマスクメロンも……「偽輸入果物」報道受け、中国消費者協会が緊急声明

Record China    2024年10月24日(木) 11時0分

拡大

中国国営の中央テレビ(CCTV)に「偽果物」報道を受け、中国消費者協会が緊急声明を出した。

(1 / 2 枚)

中国国営の中央テレビ(CCTV)に「偽輸入果物」報道を受け、中国消費者協会が緊急声明を出した。

その他の写真

20日に同局が放送した番組では、中国税関総署のリストに記載がない日本のシャインマスカット「晴王」やマスクメロン、米国のレモン、コロンビアのハニーピタヤなどが市場で販売されているが、それらは国産の果物を包装やステッカーで偽装した「偽輸入果物」だと指摘された。安価な国産品を高級輸入果物と偽ることで価格を10倍近くにして販売しているという。

この報道を受け、中国消費者協会は22日、「虚偽の宣伝によって消費者を欺き誘導するこのような悪質な行為は、消費者の合法的権益を深刻に侵害するだけでなく、犯罪の疑いがある。また、正規業者の生産や販売を圧迫し、市場価格の秩序を乱している」と批判する声明を発した。


同協会は消費者らに、「輸入果物を購入する際は税関総署のリストを調べ、輸入が許可されているものかどうかを確認する」「できるだけ信用のあるスーパーで購入し、ラベルなどを見定める」といった対策を呼び掛けたほか、正規業者の識別機能やトレーサビリティーの強化を支援すると表明した。

また、関係当局に対して輸入時の検査の厳格化や、市場での管理監督の強化なども求めた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携