日本のホテルで中国人客が台湾人スタッフに難癖、宿泊をドタキャン―台湾メディア

Record China    2024年10月1日(火) 13時0分

拡大

日本の某ホテルのフロントで中国人客が台湾人スタッフに難癖を付ける様子を撮影した動画が物議を醸している。

日本の某ホテルのフロントで中国人客が台湾人スタッフに難癖を付ける様子を撮影した動画が物議を醸している。TVBS新聞網など複数の台湾メディアが9月30日付で報じている。

記事によると、中国人とみられる男性が台湾人の男性スタッフに対し、「あんたは中国人か?」「台湾は中国か?」などとしつこく尋ね、男性スタッフは「台湾人です。中国人ではありません」「台湾は中国ではありません」などと回答。中国人男性は「言っておくが、台湾は中国だ。お前は台湾独立派だ」と言い放ち、男性スタッフが日本人スタッフと業務上のやり取りをしている最中にも「もう一度聞くが、台湾は中国か!?」などと絡んだ。

このやり取りは当事者の中国人男性が撮影した動画に収められており、撮影場所は日本のホテルとのこと。中国人男性は撮影した動画を中国旅行大手の携程(トリップドットコム)に送り、キャンセルを申請。SNSで自身が日本で生活する中国人であることを明かし、「台湾独立派め、お前とお前のホテルをさらしてやる!(そのまま)チェックアウトしたとしても泊ってたまるか!携程の協力に感謝する」などとつづっている。

中国のユーザーからは「失礼でモラルのない行為」「中国人の海外でのイメージが悪くなる」「以前、台湾系のホテルに中国国旗がないと難癖を付けた騒動があったが、(それと同じで)またトラフィックを稼ごうとしていると思う」といった声が上がり、台湾のネットユーザーからは「チェックアウトしてもいいけど金は払えよ」「そんなに愛国なのに日本に行ってるとか、かわいいな」「どこのホテル?泊まりたい」「それぞれに政治的立場があるんだから互いに尊重すべき」などの声が上がっている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携