有名プロデューサーが語る「四大女優」とは?ディリラバはすでに神仙レベル

anomado    2024年9月29日(日) 12時10分

拡大

中国ドラマ界きってのヒットメーカーとして知られるプロデューサーで脚本家のユー・ジョンが最新の四大女優の名前を挙げたことにネットユーザーが反応した。

中国ドラマ界きってのヒットメーカーとして知られるプロデューサーで脚本家のユー・ジョン(于正)氏が最新の四大女優の名前を挙げたことにネットユーザーも反応した。

瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」や今年の人気作「墨雨雲間」など数々のヒット作を世に送り出しているユー・ジョン氏がこのほど、SNS上でフォロワーとのやり取りの中で語った。現在のドラマ界においての「四大花旦(四大女優)」は、ヤン・ズー(楊紫)、チャオ・ルースー(趙露思)、ユー・シューシン(虞書欣)、バイ・ルー(白鹿)の4人。さらに「四小花旦(四大若手女優)」については、ジョウ・イエ(周也)、ティエン・シーウェイ(田曦薇)、チャン・ジンイー(張婧儀)、ワン・チューラン(王楚然)としている。

ヤン・ズー

なお、「四大」の肩書を飛び越えてトップに君臨するのがディリラバ(迪麗熱巴)で、ヒット作や代表作の数、さらに芸歴で比べれば「ヤン・ズーの方が上」というフォロワーの声に対し、「ディリラバはすでに神仙の域にいる」と反論。また、この人選があくまで現状のドラマ界を見た個人的な意見であることを強調した。

チャオ・ルースー

ユー・シューシン

芸能界での「四大」の描写は、過去に京劇界で女形の「旦(タン)」を演じる役者の中から、当時の演芸専門誌が「四大名旦」として人気役者4人を選出したのがルーツとなっている。最もよく知られるのは、かつて不動の「四小花旦」とされたチャン・ツィイー(章子怡)、ヴィッキー・チャオ(趙薇)、ジョウ・シュン(周迅)、シュー・ジンレイ(徐静蕾)の4人。また、近年ヤン・ミー楊冪)、チャオ・リーイン趙麗穎)、リウ・シーシー劉詩詩)、ティファニー・タン(唐嫣)の4人が「85後四大花旦」として1985年~89年に生まれた女優の中から選ばれている。(Mathilda

バイ・ルー

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携