韓国に世界的スター企業はどれくらいある?調査結果に韓国ネット「国の未来は暗鬱と…」

Record Korea    2024年8月26日(月) 7時0分

拡大

22日、韓国・イーデイリーは「韓国は世界的なスター企業が主要国に比べはるかに少ない」と伝えた。写真は韓国国旗。

2024年8月22日、韓国・イーデイリーは「韓国は世界的なスター企業が主要国に比べはるかに少ない」と伝えた。

米誌フォーブスが発表した2024年版の世界企業ランキング「グローバル2000」で、上位100社に入った韓国企業はサムスン電子と現代自動車の2社にすぎなかった。大韓商工会議所がこのほど分析結果を公表した。

フォーブスは毎年、売上高、純利益、資産、時価総額などを総合し上位2000社のリストを発表している。1位はJPモルガン・チェースで、バークシャー・ハサウェイ、サウジアラムコ、中国工商銀行、バンク・オブ・アメリカ、Amazon、中国建設銀行、マイクロソフト、中国農業銀行、アルファベット(Google親会社)がトップ10となっている。日本のトヨタ自動車が11位、米アップルが12位につけた。

また、上位2000社に入った韓国企業は61社だった。このうち上位と言える500社に入ったのは9社のみ。米国(176社)、中国(57社)、日本(45社)、英国(25社)、フランス(24社)、カナダ(20社)、ドイツ(18社)、インド(16社)、スイス(12社)を下回った。

特にドイツは、上位2000社に入った企業は50社と韓国より少ないが、500社位内に入った数では韓国を上回っており、商議所関係者は「韓国企業の多くが2000社の中でも下位にとどまっていることを示している」「ドイツの上位企業には世界的な自動車メーカーのほかにIT、機械、金融などで世界的に有名な企業がある。韓国もさまざまな分野でより多くのグローバル企業を育てる努力が求められる」と指摘している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「ヘル朝鮮だからねえ」「文在寅(ムン・ジェイン前大統領)と民主党が企業を焼け野原にしたんだよ」「文在寅が企業環境を改悪したせい」「スター企業が生まれない理由はまず政治、次に労組、マスコミ、行政規制、技術不足だ」「韓国は労組のせいでもう世界トップ企業は生まれないだろう」「開発の文化がないのが問題だと思う」「R&D予算を削るような国だからね」「(企業が)代を重ねて成長していくケースも多いのに、相続税が高すぎて私募ファンドや中国に売ってしまう。起業が難しい国になってしまった」「SK、LG、ハンファは必ず世界の頂点に立つはず。非難批判より激励をしよう」「この国の未来は暗鬱としている…」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携