CRI online 2024年8月23日(金) 19時30分
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欧州連合の政策執行機関である欧州委員会は中国の自動車メーカーは補助金を受け取っているとの口実で、中国製電気自動車に対する補助金を相殺する関税についての調査について最終決定案を発表しました。資料写真。
欧州連合(EU)の政策執行機関である欧州委員会(EC)は20日、中国の自動車メーカーは補助金を受け取っているとの口実で、中国製電気自動車(EV)に対する補助金を相殺する関税についての調査(AS689)について最終決定案を発表し、中国の輸出企業に17%~36.3%の相殺関税を課す予定を明らかにしました。また、テスラ車については中国からの輸出されているとして9%の税を課す方針です。国際社会はEUのやり方に強い懸念を抱いており、多くのEU加盟国や自動車業界団体、企業、シンクタンク、研究者が、ECによる相殺関税の実質は「公正な貿易」を名目にした保護主義の推進であり、EUのEV産業の発展を促すためには、競争を恐れるべきではないといった見解を示しました。
EUのこの動きの背後には、気候変動への対応とグリーントランスフォーメーションの実現に向けた新たな世界的なゲームで主導権を奪い取ることがあります。近年になり、多くの国が産業発展のための優先順位として自国の「新三様」(太陽光製品、電気自動車、リチウムイオン電池)に対する補助金を強化しています。EUが「新三様」などの新エネルギー産業の発展を加速させる目的には、国連の持続可能な開発目標を実現するためだけでなく、EUの産業の世界における競争力を強め、世界をリードする地位を求めていることがあります。
EUは自らの「新三様」産業の発展と補助金に力を入れる一方で、他国の「新三様」製品に対して差別的な制限を採用しています。欧州側が中国のEV輸出企業に相殺関税を課す方針は、欧州側が一方的に認定した「事実」に基づいており、双方が共に認めた事実ではありません。(提供/CRI)
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