中国で19の職業が新たに発表

CRI online    2024年8月5日(月) 10時30分

拡大

中国人力資源社会保障部は新たな職業として、クラウドネットワークの保守管理や生成AIの活用、顧客の増加、動画配信などに従事する19の職業を正式に発表しました。

中国人力資源社会保障部はこのほど、新たな職業として、クラウドネットワークの保守管理や、生成AIの活用、顧客の増加(ユーザーグロース)、動画配信などに従事する19の職業を正式に発表しました。

今回発表された新職業には、複数の注目点があります。その一つが、環境保護に関わる職業が多いことです。その例としては、エネルギー貯蔵発電所の運用保守係や、電力品質管理係などが挙げられます。

また、新職業の半分近くが、デジタル経済が生んだ「デジタル職業」とされています。サイバーセキュリティ等級保護評価士、生成AI応用係、スマート製造システム運用保守係、動画配信者、ユーザーグロースオペレーターなどがこれに当たります。

関係部門の責任者は、「『新職業』とは、社会に新たに出現したものでも、新たに創設されたものでもない。『国家職業分類大典』に収録されていないが、一定規模の従業員がおり、比較的独立して成熟した専門性と技能が要求される職業を指す」としています。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携