中国市場が減速、LVMH売上高が予想を下回る―仏メディア

Record China    2024年7月26日(金) 9時0分

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24日、RFIは仏高級ブランド会社LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンの売り上げが中国で大減少したことを報じた。

2024年7月24日、仏国際放送局RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)の中国語版サイトは、仏高級ブランド会社LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンの売り上げが中国で大きく減少したことを報じた。

記事は、LVMHが23日に発表した1〜6月期の決算で、4〜6月の売上高が前年同期比1%減となったことを紹介。米国市場で同2%、日本市場で同57%、欧州市場で同4%それぞれ増加した一方で、日本以外のアジア地域での売り上げが同14%減少したことが大きく響いたとし、その背景には中国の富裕層が中国国内で高級ブランド品を購入しなくなり、日本や欧米などの海外で消費するようになったことを挙げた。

また、LVMHのほかにもスイスの大手腕時計メーカー・スウォッチや英国のバーバリー、ドイツのヒューゴ・ボスも先週、中国市場が厳しい状況にあることを明らかにしており、カルティエの親会社リシュモンも業績報告の中で中国市場の売り上げ減少を表明したと伝えた。

記事はその上で、かつて国内外で大量に購入し、高級ブランド産業の成長エンジンとされてきた中国の富裕層が近ごろ支出を減らしており、それが中国経済の成長鈍化の一因にもなっていると指摘。一方で、中国の消費者は円安を利用して日本での高級ブランド品購入を積極的に進めていると紹介した。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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