人民網日本語版 2024年7月16日(火) 18時0分
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中国の上半期の社会消費財小売総額が前年比3.7%増だった。写真は中国のスーパー。
中国国家統計局が15日、「今年上半期(1-6月)には中国の社会消費財小売総額が前年同期比3.7%増の23兆5969億元に達した。そのうち基本的な生活用品と買い替え製品の販売が好調だった」と発表した。
同局貿易外経統計司の于建勛司長は、「上半期の商品類の価格を見ると、一定規模以上の企業のうち8割以上で商品類の小売額が成長し、そのうち基本的生活用品の小売額が成長傾向を保った。同期の一定規模以上の企業の飲食関連商品の小売額は同9.2%増、衣類は同1.3%増、日用品は同2.3%増だった」と説明した。
同期の一定規模以上の企業のスポーツ・娯楽関連用品の小売額は同11.2%増、通信機器類の小売額は同11.3%増だった。高エネルギー効率の家電製品とスマート家電製品の小売額が急増した。中国自動車流通協会がまとめた統計によれば、同期の新エネルギー自動車の売上台数は同33.1%増の411万台で、市場浸透率は41.8%に達した。(提供/人民網日本語版・編集/KS)
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