人民網日本語版 2024年7月16日(火) 18時30分
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この1週間近くにわたり、北京の飲食店は来店者と売上高が急増し、特色ある飲食店はなかなか席が取れないほどになっている。
夏の旅行シーズンの訪れが、北京の飲食市場に活気をもたらしている。この1週間近くにわたり、北京の飲食店は来店者と売上高が急増し、特色ある飲食店はなかなか席が取れないほどになっている。
豆汁(緑豆を原料にして、でんぷんを取り除いた上澄み液を発酵させたもの)は北京の特色ある食品で、北京市民に好まれると同時に、多くの観光客も魅了している。北京の大通り・前門大街にある豆汁店の責任者の郭永振(グオ・ヨンジェン)さんは、「夏休みの繁忙期に入ると、豆汁を買いに来る人が大きく増加し、毎朝5時前から並んでいる人もいる。来店ラッシュに対応するため、営業時間を2時間延長し、従業員も2割増やした。5日以降、来店者が大きく増加している。現在の1日の来店者は延べ4000人で、市外からの観光客が約80%を占め、1日の平均売り上げは3000~4000杯だ」と説明した。
豆汁のほか、北京ダックも北京の特色あるグルメだ。繁華街の王府井にある北京ダックの店では、正午を過ぎるころ、5階建ての店内に180のテーブルがすべて埋まっていた。同店の責任者の柳青飛(リウ・チンフェイ)さんによると、夏休みになると、十数日前から予約を受け付けている個室が普段より平均で3~5日早く予約が入るようになったという。
データを見ると、7月以降、北京のレストランの店内飲食の受注量が同40%以上増加した。そのうちミルクティー、コーヒー、かき氷などの飲料品・スイーツ店の団体購入での受注量は90%以上増加し、豆腐脳(朝食でよく食べられる柔らかい豆腐)や豆汁などの軽食ファストフードの受注量も85%以上増加し、成長率が他の品目を大きく上回った。(提供/人民網日本語版・編集/KS)
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