anomado 2024年7月14日(日) 16時30分
拡大
中国の女優ファン・ビンビンが立ち上げたビューティーブランド「Fan Beauty Diary」が短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」に参入した。
(1 / 2 枚)
中国の女優ファン・ビンビン(范冰冰)(42)が立ち上げたビューティーブランド「Fan Beauty Diary」が短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」に参入した。
【その他の写真】
6月1日のアカウント開設以来、投稿は7月14日時点で3本のみだが、フォロワー数は5万5000人を超えている。
越境電子商取引(越境EC)を主に扱う中国メディアの藍海億観網が11日付で配信した記事によると、ファン・ビンビンが2018年に立ち上げたFan Beauty Diaryは現在、ECプラットフォームの天猫(Tmall)や京東(JDドット・コム)、中国版インスタグラムとも呼ばれるSNSアプリの小紅書(RED)などに出店し、シートマスクやスキンケア製品、シャンプーなどを販売している。
記事は、Fan Beauty Diaryについて「多くの越境EC販売者と比較して、海外販売の道ははるかに容易だ」と指摘。その理由として、まず「有名人効果」を挙げ、「中国のトップスターから(18年の)脱税事件をきっかけに転落したとはいえ、今年はマレーシア・マラッカ州の観光キャンペーンで観光広報大使に任命されたり、タイの伝統行事、水かけ祭りのパレードに特別ゲストとして参加したり、パリで開かれたファッションの祭典ヴォーグ・ワールドのイベントに招待されたりと、海外ではいまだに強い影響力を持っている」と伝えた。
次に「製品、サプライチェーン、運営基盤」を挙げ、先ごろ開催された中国の大型ECセールイベント「618」では、淘宝(タオバオ)とJDドット・コムで人気番付に載り、REDでトップの座を獲得するなど「強力なサプライチェーン基盤によって支えられている。また、タオバオやJDドット・コムでもたびたび店舗からのライブコマースを行っており、それがTikTokアカウントの運営においても基礎となる」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)
この記事のコメントを見る
anomado
2024/7/12
2024/7/13
2024/7/11
2024/7/10
Record China
2024/7/9
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る