11月北京APECでの日中首脳会談実現へ、様々な交渉が進行中―岸田外相が記者会見で明かす

Record China    2014年9月3日(水) 22時48分

拡大

3日、岸田文雄外相は記者会見し、11月の北京APEC首脳会談での日中首脳会談について「日中間では様々なレベルで交流や交渉が行われており、こうした対話をしっかり積み重ねることによって政治の高いレベルの対話につなげていきたい」と強調した。

(1 / 4 枚)

2014年9月3日、岸田文雄外相は首相官邸で記者会見し、11月の北京APEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会談での日中首脳会談について「安倍首相も意欲を示している」と指摘。「日中間では様々なレベルで交流や交渉が行われており、こうした対話をしっかり積み重ねることによって政治の高いレベルの対話につなげていきたい」と強調した。

その他の写真

中国、韓国など近隣諸国との関係を改善したい。中国とは戦略的互恵関係をしっかり進めていく。8月にミャンマーで日中外相会談を開き有意義な話し合いができた。11月の北京APEC(アジア太平洋経済会合)首脳会談での日中首脳会談に安倍首相も意欲を示している。

日中の関係改善は両国民の利益にとって重要であるばかりか、2つの大国の関係委が安定することは国際的にこの地域の繁栄に影響する。現在、日中間では様々なレベルで交流や交渉が行われており、こうした対話をしっかり積み重ねることによって政治の高いレベルの対話につなげていきたい。

来年は国連創設70周年、戦後70周年、広島、長崎への原爆投下70周年の節目の年であり、これにきちんと対応してく。

北朝鮮とも拉致問題やミサイル問題などの懸案を解決していきたい。(取材・編集/HY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携