世界で中国の地政学的パワーが増大、日本が対抗する選択肢は限られる―欧州を代表する歴史学者が分析

Record China    2014年9月4日(木) 7時35分

拡大

2日、ジェレミー・ブラック英エクセター大学教授は講演し、「世界で中国のパワーが増大し、20世紀にソ連に当てはめられていた地政学的な概念が中国に当てはめられるようになった。今や中国は大陸における大国であり、海洋でもパワーを獲得しようとしている」と語った。

(1 / 2 枚)

2014年9月2日、欧州を代表する歴史学者であるジェレミー・ブラック英国エクセター大学教授は日本記者クラブで講演し、「世界で中国のパワーが増大し、20世紀にソ連に当てはめられていた地政学的な概念が中国に当てはめられるようになった。今や中国は大陸における大国であり、海洋でもパワーを獲得しようとしている」と語った。

その他の写真

その上で、「日本は中国が海洋大国としてのプレゼンスを阻害しようとしているが、地政学上、(日中は)近距離であり、互いに十分距離を取る余裕がない。米中間と異なり、日本が中国の状況に対抗する選択肢はほとんど与えられていない。北朝鮮の驚異にも取り囲まれている」と指摘した。

また「20世紀に世界の警察官の役割を務めていた米国のパワーは相対的に衰退している」と分析。安全保障はオーストラリア、カナダなど自由主義や自由貿易などの面で同じ価値観を持つ国と連携していく必要がある」と述べた。

ブラック氏は軍事、戦略、国際関係に関する100冊以上の著書を刊行、現代の国際情勢を読み解く分析力に定評がある。(取材・編集/SK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携