中国軍機の異常接近、中国人記者が米報道官に「中国がハワイで偵察行動を行ったら受け入れられるか」―中国紙

Record China    2014年8月26日(火) 22時30分

拡大

26日、中国軍の戦闘機が南シナ海上空の国際空域で米軍の対潜哨戒機P8に異常接近した問題で、米国務省のサキ報道官は「米国の偵察行動はすべてオープンに行っており、中国側にも事前に告知している」と述べた。写真は中国空軍。

(1 / 2 枚)

2014年8月26日、環球時報によると、中国軍の戦闘機が南シナ海上空の国際空域で米軍の対潜哨戒機P8に異常接近した問題で、中国が米国に中国近海での偵察をやめるよう求めたことに対し、米国務省のサキ報道官は「米国の偵察行動はすべてオープンに行っており、中国側にも事前に告知している」と述べた。

その他の写真

サキ報道官は同日、米国防省、国務省など複数の政府部門を通じ、今回の異常接近問題に関する米国側の見解を通達したと説明。「米国の偵察行動はすべてオープンに行っており、中国側にも事前に告知している」とした。その上で「中国を含む国々にわれわれの(偵察)計画を理解してもらっている」と述べた。

中国メディアの記者が「中国がハワイ周辺で偵察行動を行った場合、あなたは受け入れられるか」と質問したところ、サキ報道官は「憶測でものを言いたくない。われわれは具体的な案件について懸念を表明しており、中国にもすでに直接通達済みだ」と語った。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携