Record China 2014年8月17日(日) 3時50分
拡大
14日、華字紙は日本であやうくLINE詐欺に遭いそうになった中国人留学生の女性と詐欺犯の中国人の男とのLINE上のやり取りを掲載した。資料写真。
(1 / 2 枚)
2014年8月14日、華字紙・中文導報(電子版)は、日本であやうくLINE詐欺に遭いそうになった中国人留学生の女性と、詐欺犯の中国人の男とのLINE上のやり取りを掲載した。
【その他の写真】
今月3日、中国・大連から日本に留学している学生・AさんのスマホのLINEに、元の職場の先輩である杉山氏から突然日本語でメッセージが送られてきた。「ヒマだったら、近所のコンビニでiTunesカード買ってきてくれない?」というもの。だがその時、LINEグループに「詐欺に注意」というメッセージが送られてきた。添付されたスクリーンショットを見ると、さきほど買うのを頼まれたカードの写真が載っていた。杉山氏を名乗る相手がLINE詐欺犯だと気づいたAさんは、詐欺犯と中国語でやり取りを始めた。
A:なぜ乗っ取りなんかするの?
詐欺犯:あれ?お嬢さんは中国人?
詐欺犯:日本人はクズばかりだ。中国が蹂躙されたことを忘れたのか?
A:だったらなんで日本語勉強してんのよ?
詐欺犯:へへへ。
A:日本人にも良い人と悪い人がいる。中国人と一緒よ。
詐欺犯:いいや、1人もいない。日本は昔中国に何をした?オレたちは日本でしかこんなことしない。借りは返してもらわないとな。
A:さっきは私をだまそうとしたじゃない!
詐欺犯:それはあんたが中国人だと分からなかったから。オレたちは日本人しか騙さないよ。
A:杉山さんのLINEグループの半分は中国人よ。
詐欺犯:じゃあ、別のアカウント使うわ。
詐欺犯から送られた最後のメッセージには、これまでの詐欺で手に入れたと思われる大量のiTunesカードを写した写真が添えられていた。(翻訳・編集/本郷)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/7/19
2014/7/18
2014/8/15
2014/8/10
2014/8/2
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る