5億年前の古生物の化石を大量発見、高速道路のSA建設現場で―中国

Record China    2024年1月4日(木) 18時0分

拡大

中国・雲南省の高速道路の工事現場で約5億年前の古生物の化石が大量に見つかった。

(1 / 2 枚)

中国・雲南省の高速道路の工事現場で約5億年前の古生物の化石が大量に見つかった。中国メディアの澎湃新聞などが3日付で伝えた。

その他の写真

報道によると、現場は雲南省曲靖市馬龍区。高速道路のサービスエリア(SA)を建設中の工事現場で、三葉虫のマルンギアやイソキス、ナラオイアなどカンブリア紀(約5億4100万年前から約4億8540万年前)の生物の化石が大量に見つかった。

現場の工事関係者は「初めの頃は違和感なく掘っていたが、ある日、近くの化石愛好者がやって来て『化石が含まれている』と指摘した。そこでようやく、普通の石ではないことに気付いた」と語った。


同地域で発見された生物は馬龍動物群と呼ばれる。発見された場所である馬龍区にちなんで命名された動物群で、1992年に古生物化石が発見され大きな話題になった。

報道によると、現場では「工事禁止」の看板が建てられ囲いが設置された。現在関連のスタッフが化石の採取と鑑定を進めている。情報によると、発見された化石は保存状態が良く、一部は軟体部も含まれているといい「研究価値の高いもの」とのこと。今後の研究で新たな発見がある可能性もあるという。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携