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韓国独特のコーヒー文化「オルチュガ」、海外でも注目集める=韓国ネット「腹立つことが多いから…」

Record Korea    2023年11月30日(木) 9時0分

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26日、韓国・中央日報は「韓国のオルチュガトレンドが海外でも注目されており、今年はカフェだけでなくコンビニにも広がっている」と伝えた。資料写真。

2023年11月26日、韓国・中央日報は「韓国のオルチュガを好むトレンドが海外でも注目されており、今年はカフェだけでなくコンビニにも広がっている」と伝えた。オルチュガとは、「凍え死んでもアイスアメリカーノ」の略で、極寒の中でも冷たいアメリカーノを飲むことだ。

スターバックスコリアによると、韓国内で年初から今月23日までに販売されたドリンク類のうち、アイスドリンクが占める割合は77%に達した。真冬もアイスドリンクが好まれており、1月は57%、2月は64%。夏季の6~8月は87~89%という数字を記録した。10年代前半まで、年間のアイスドリンク販売比率は50%を下回っていたが、15年に51%で逆転し、その後はアイスドリンク人気が年々高まっているという。同社によると50~60代以上の顧客はホットの注文が多く、アイスドリンクは特に20代の若者に人気だという。需要増を受け、先月からは887ミリリットルという超大容量サイズ「トレンタ」の販売を開始したが、北米以外の地域では韓国が初だという。

全国に約140店舗を展開するポール・バセットでも、ホットよりアイスドリンクが売れており、昨年12月から今年2月までに販売されたドリンク類にアイスが占める割合は62%だった。ホリーズカフェでは今年1月、アイスアメリカーノの販売率が55%を記録し、ホットを10ポイント上回った。

今年の夏はコンビニ各社もアイスドリンクの販売を強化している。GS25は7月に自社のコーヒーブランド「カフェ25」の新メニューとして、アイスアメリカーノのジャンボサイズ(780ミリリットル)を発売した。寒くなっても人気は衰えず、今月1~24日基準でカフェ25の人気メニュー3位に入っているという。

AFP通信は今年初め、「韓国には『オルチュガ』という独特なコーヒー消費文化がある」「手早く注文して飲めるオルチュガは、『パルリパルリ(早く早く)』を重要視する韓国の職場文化に合っている」と伝えたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国人は体の中の熱が多すぎるからアイスを飲んで冷まさなきゃ駄目なんだよ(笑)」「腹が立つことが多いから冷たい物を飲んですっきりしたいんだよ、ほっといてくれ」「ストローで飲みやすいから人気なのでは?。ホットは持ち歩くのも大変だし。家でゆっくりしてる時はホットでいいけど、車の中や街中で飲むならアイスがいい」「韓国料理は熱い物が多いから、食後は冷たい飲み物でさっぱりしたい」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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