尻が焼ける!?便器から突然ファイヤー―中国

Record China    2023年11月15日(水) 0時0分

拡大

中国・福建省廈門(アモイ)市で、男性がトイレに入ったところ便器から火が噴き出す出来事があった。

中国・福建省廈門(アモイ)市で、男性がトイレに入ったところ便器から火が噴き出す出来事があった。中国メディアの頭条新聞が伝えた。

騒動があったのは今月10日だといい、現場で撮影された映像には自宅とみられるトイレの便器から勢いよく火が出ている様子が映っている。男性がトイレに入ったところ便器から突然火が噴出したとのことだが、詳しい原因は説明されていない。

この映像にネットユーザーからは「尻が焼ける」「ちょっと面白い」「こりゃ一瞬で焼鳥になるな」「どんだけ辛いものを食ったんだ?」「原因は一体なんなんだ」「たばこ吸いながら排泄していて、吸い殻を便器に投げ入れたんじゃないか?」「スマート便座の漏電かもね」といった声が上がった。

中国メディアの中華網は「便器が(火がついて)爆発するのは決して珍しいことではない」とし、「毎年全国ではメタンガスによるトイレの爆発事故が多数発生しており、人々の生命・財産の安全に脅威となっている」と報道。注意点として、トイレ及び下水管の清掃・検査を行うこと、トイレの風通しを良くすること、トイレ内で喫煙したりお香をたいたりしないことを挙げている。

また、この騒動に反応した広州消防局は、中国のSNS・微博(ウェイボー)アカウントで過去にも全国でスマート便座が発火する事故が相次いでいると説明。スマート便座はきちんと漏電対策がされた正規品を購入すること、設置や使用時にも防水対策を施すこと、部品交換など定期的なメンテナンスを怠らないことなどを呼び掛けている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携