【大阪】アートグレイス ウェディングコーストで楽しむ「ジョイフルクリスマス」アフタヌーンティー 11-22 06:06
「オルカン」「S&P500」に流入続くも、「成長投資枠」で資金流入に異変? 11-22 06:05
G20首脳会議で尹大統領の通訳と現地警護員がもみ合いに=韓国ネットは通訳の行動を問題視 11-22 06:05
W発酵でおいしく腸活! のむヨーグルトと美酢の最高コラボ商品が発売されたって知ってる? #Omezaトーク 11-22 06:01
韓国の人気チアが“ばっさりショート”にイメチェン!? 肩出しドレスSHOTに「人形みたい」と絶賛【PHOTO】 11-22 06:05
「自分を責めないで」絶対女王・孫穎莎が初戦敗退の“異常事態”…中国ファンから激励の声「がっかりしないで」「本当に心配だよ」【卓球・WTTファイナルズ】 11-22 05:42
「守田と比べられると分が悪い」田中、「点を取り損なった」古橋、鎌田と「波長が合う」潤滑油【日本代表「中国戦」「来年の予選」「W杯本戦」の大激論】(3) 11-22 05:38
120万人乗せた観覧者・2歳から乗れるコースター 閉園後の遊園地の大型遊具はどうなる? 「寂しい」「エモい」 まもなく営業終了するマリーナホップには今長蛇の列が 11-22 05:35
ポケモンパンを食べてケルディオ、ザルード、デオキシスをゲット!「幻のポケモンゲット大作戦」キャンペーンがスタート 11-22 05:19
日刊香港ポストTOPICS 11-22 05:17

済州島より日本を選ぶ韓国の若者、韓国内の消費不振はますます深刻化=韓国ネット「日本に行きたい」

Record Korea    2023年11月11日(土) 20時0分

拡大

10日、韓国メディアは「物価高・高金利に触発された韓国国内の消費不振がますます深刻化する中、日本への海外旅行客の急増が消費回復にとって大きな負担になっている」と伝えた。写真はソウル・金浦空港。

2023年11月10日、韓国メディア・韓国経済は「物価高・高金利に触発された韓国国内の消費不振がますます深刻化する中、日本などへの海外旅行客の急増が消費回復にとって大きな負担になっていると分析された」と伝えた。

記事によると、新世界百貨店の今年7~9月期の売上高は6043億ウォン(約694億円)で、前年同期比0.9%減少した。新世界百貨店の売上高が減少したのは、コロナ禍の20年7~9月期以来3年ぶりのこと。ロッテ百貨店の売上高も前年同期比2%減り、2四半期連続の減少となった。

内需が停滞する中、日本などの海外を訪れる旅行客は爆発的に増えているという。今年1~3月期の訪日韓国人観光客は489万4806人で、外国人観光客全体の28.1%を占めた。今年上半期の韓国居住者の国外消費支出(海外で衣食住や交通手段利用料として使った費用)は12兆3560ウォンに達し、前年同期比85%以上増加したが、このうち相当額が日本で使われたとみられている。

記事は「韓国内の景気不振がますます深刻化する中で韓国国民の海外消費が急増している。これは円安により日本への旅行需要が爆発したことが主な要因だ」とし、「韓国内旅行のインフラ改善などで海外へ出ていく観光客を食い止められなければ、消費回復にとって大きな障害になる」と指摘している。

円安により日本旅行にかかる費用が減った一方、物価高騰により韓国内旅行費用の負担は増えた。最近は「旅費が同じくらいなら、済州島より日本に行って異国の風景を楽しみたい」というのが、MZ世代(1980年代初め~2000年代初め生まれ)の大方の認識となっているという。

専門家の間では「海外に行く旅行客の一部を韓国に引き戻すだけでも、消費波及効果が大きい」と指摘する声が上がっている。現代経済研究院は4月、政府が119万人の国民に旅行費を支援すれば、年間6兆500億ウォンの消費刺激効果があるとの研究結果を発表した。旅行業界は、最近成人1人が日本で100~150万ウォンを支出していることから、日本へ行く韓国人の半分を国内に呼び込むだけでも3兆ウォンを超える消費刺激効果があると分析したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「済州島は全てが高すぎる」「済州島の商売人らは反省するべき。客をカモ扱いするのはもうやめてほしい」「私も国内旅行をするくらいなら日本に行きたい。食事も安くて清潔でおいしい。韓国はコロナ以降、飲食店を含むすべてのものが高くなったのに、サービスの質はむしろ下がった」「日本には外国人が多いのに、韓国には来ない。どうすれば来てもらえるか考えるべきだ」「韓国旅行はぼったくり、不親切、大声騒音、物価高、不衛生、一方日本旅行は静か、物価安、親切、清潔だ」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携