香港の主要大学、中国本土出身の教員数が増加―香港メディア

Record China    2023年10月7日(土) 18時0分

拡大

香港メディアの東網によると、香港の主要大学で中国本土出身の教員数が増加している。写真は香港大学。

(1 / 2 枚)

香港メディアの東網によると、香港の主要大学で中国本土出身の教員数が増加している。

その他の写真

香港政府の助成を受ける8大学全てで本土出身の教員は増えており、うち香港理工大学は28%増と最大の増加幅を見せた。同大学では2021/22年に297人だったが、2022/23年は380人になっている。

一方、本土出身の教員が占める割合が最大なのは香港科技大学(48%)で、嶺南大学、香港大学、香港城市大学でも本土出身の教員数は地元出身者より多い。

香港大学

各大学はいずれも採用時に国籍は考慮していないと表明しており、理工大は「世界に本土出身の学者は多く、目立つ成績を収めている。このため新規教員の多くが本土出身者となっている」と説明。採用で国籍を考慮することはなく、他の国・地域からも人材を招きたいとの考えを示したという。(翻訳・編集/野谷

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携