<野球>日本が中国にまさかの敗戦=台湾でも話題「杭州の惨劇」「いくら社会人でも…」

Record China    2023年10月4日(水) 12時30分

拡大

中国・杭州市で開催中の第19回アジア競技大会(杭州アジア大会)野球で、日本が中国に敗れたことに台湾メディアも驚きを示している。

(1 / 2 枚)

中国・杭州市で開催中の第19回アジア競技大会(杭州アジア大会野球で、日本が中国に敗れたことに台湾メディアも驚きを示している。

その他の写真

3日に行われたセカンドステージ第3戦で中国と対戦した日本は、中国投手陣に2安打に抑えられ、0-1で完封負けを喫した。


台湾メディアの太報は「予想外!中国が1-0で日本を完封、サヨナラダブルプレーまで」と題する記事を掲載。最終回に日本が無死一、二塁のチャンスをつくるも、三振とダブルプレーによって試合が終了したことを伝え、「中国チームが日本チームを破りグループを1位で突破。アジア大会史上初めて『日本を打ち落とす』という記録を成し遂げた」と報じた。

また、同じく台湾メディアの三立新聞網は「大番狂わせ!」と題した記事で「日本はわずか2安打に抑えられ、完封負けを喫した」と報道。台湾のネット掲示板PTTでも大きな話題になったとし、台湾のネットユーザーから寄せられたコメントとして「すごい」「とんでもないことが起きた」「杭州の惨劇」「(9回の攻撃で)送りバントもしないんだから日本の負けは自業自得だな」「まあ日本はアマチュアだから炎上はしないんじゃないか」「日本はいくら社会人と言っても中国相手に完封負けとは…」「中国も成長している」などを紹介した。

同記事は、「中国が国際大会で日本に勝利したのはこれが初めて」とも伝えた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携