大気・天候・海洋…杭州アジア大会をサポートするスパコン

人民網日本語版    2023年9月26日(火) 18時40分

拡大

「烏鎮の光」は杭州アジア大会の海洋環境保障サービスの海洋数値モデルの空間的予報精度を10メートルまで高め、時間的予報精度も10分まで高め、海洋環境のモニタリング能力をさらに向上させた。

大気質はスポーツのパフォーマンスと密接に関わっている。大気質がよいスポーツ環境は、往々にして選手が良い成績を収めるための重要な条件になる。第19回アジア競技大会(杭州アジア大会)の開催期間中に浙江省で行われている大気環境モニタリング・早期警報・予報プラットフォームの1km分解能の気象データ予報では、すべての競技場の各時間帯の大気質を確認することができる。

これほどの精度の背後には、スーパーコンピューターセンター「烏鎮の光」の毎秒数10京回に達するスパコンの計算力による下支えがある。この支えにより、大気質の予報期間は7日間から15日間に伸び、中・長期の予報期間は30-90日間に達することになった。

現在、杭州アジア大会のセーリング競技が浙江省寧波市の寧波象山亜帆センターで盛大に行われている。風向、風速、天候、潮流などの条件はこの競技にとって極めて重要なものだ。

「烏鎮の光」の膨大な計算力も同じく、浙江省の海洋スマートグリッドの空間的な分解能をこれまでの10kmから5kmに高めるとともに、今後7日間の天候の変化に対する精度の高い予報を短時間で実現した。高潮による氾濫のリスク対応システムの精度はさらに高く、すべての第一線防波堤をカバーしている。

注目すべきは、「烏鎮の光」が杭州アジア大会の海洋環境保障サービスの海洋数値モデルの空間的予報精度を10メートルまで高め、時間的予報精度も10分まで高め、海洋環境のモニタリング能力をさらに向上させたことだ。

「烏鎮の光」は浙江省初のスパコンセンターとして、これまでに総合計算力が世界トップレベルのスパコンセンターと関連プロジェクトを完成させた。今年はレベルアップして浙江省で唯一かつ全国で14番目の国家スパコンセンターになった。今後も引き続きその強大な計算力をよりどころに、スマートシティー、人工知能(AI)、新材料の開発へサービスを提供することになる。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携