日本でシャインマスカットの価格が暴落、台湾市場への影響は?―台湾メディア

Record China    2023年9月21日(木) 8時0分

拡大

台湾メディアのNOWnewsは19日、日本でシャインマスカットの価格が暴落していると報じた。写真は台湾スーパーマーケットで販売されている日本のマスカット。

台湾メディアのNOWnewsは19日、日本でシャインマスカットの価格が暴落していると報じた。

記事は、「日本のマスカットは鮮やかでふっくらとした見た目と、独特の香り、種がなく皮をむかずに食べられるという特性から、果実の女王とも称され、高額でも台湾の消費者に非常に愛されている」と説明。日本では今年、生産量の増加と輸出量の減少により価格が2~3割も下落していると伝えた。

記事によると、ある台湾の業者は「果物などの農産品の価格は常に変動している。日本のシャインマスカットの価格は下落しているが、輸出分に関しては輸送費や関税などがあるため、台湾市場での販売価格にただちに影響するものではない」と語った。

また、台湾のコストコの担当者も「日本では今年、気象の要因でブドウの生育が急速に進んだが、房が小さいものや房になっていないものが多く、これらは主に日本国内で流通する。輸出品は規格の条件が多いため増加傾向にはなく、現時点では台湾市場で価格が下落する状況にない」と説明した。

さらに、遠東SOGO台北店の担当者も「日本から海外、台湾に輸出される商品は、輸出規格に適した品質が特に優れたもの。そのため、それなりの価格が維持される。シャインマスカットの価格には今のところ大きな変動はない」と話した。

一方、例年シャインマスカットを販売している台湾の大手スーパーマーケット・全聯福利中心の担当者は、具体的な金額は明かさなかったものの「今年の販売価格は確かにやや安くなるだろう」との見方を示したという。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携