韓国にもチップ文化が拡散?ネットには冷ややかな声「いまさら?」「物価上昇でしんどい時に…」

Record Korea    2023年8月23日(水) 7時0分

拡大

21日、韓国・MBC NEWSは「最近、韓国内の一部飲食店で客にチップを要求する事例が相次ぎ、物議を醸している」と伝えた。写真は韓国ウォン。

2023年8月21日、韓国・MBC NEWSは「最近、韓国内の一部飲食店で客にチップを要求する事例が相次ぎ、物議を醸している」と伝えた。

記事によると、オンラインコミュニティーにこのほど、人気ベーグル専門店にチップを入れる瓶「チップボックス」が置かれていたとの目撃談が寄せられた。投稿者は「客が店員と関わるのは会計時と商品を選ぶ時だけなのに、チップを出すほどのサービスがあるのだろうか」と疑問を投げ掛けている。

また、カフェの店員が直接チップを要求してきたとの事例も話題となった。投稿者は「ソウル市内のカフェで注文したところ、店員が『一生懸命働く店員にチップを渡してはどうか』と言ってタブレットPCを見せてきた」「画面を見ると、決済価格の5%、7%、10%のチップが選択できるようになっていた」などと説明し、「なぜこんなチップ文化が導入されたのか」と不満を示したという。

カカオモビリティのタクシー呼び出しサービス「カカオT」にも最近、チップ機能が導入された。乗客がタクシーを利用後、運転手のサービスに満足した場合に自律的に1000ウォン(約100円)から2000ウォン(約200円)までのチップを払うことができるというものだが、あるアンケート調査では10人中7人が反対だとの結果が出ているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「一生懸命働く店員には社長がたくさん給料をあげればいい。客に責任転嫁しないで」「米国はチップ文化をなくそうとしているのに、この国はいまさら導入しようとしているのか」「チップを要求するなら行かないし、使わない」「チップはサービスに感動した客が自発的に渡すものでは?」「なにがチップだ。給料は上がらず物価だけ上がってしんどい時に」「好意が続くと権利と思ってしまうよ」「チップを払うのは合法だが、チップを要求するのは違法だよ」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携