anomado 2023年8月2日(水) 9時0分
拡大
「沈香の夢」で共演したヤン・ズーとチョン・イーは「沈香夫婦」の愛称で呼ばれてきたが、今年はそれぞれ主演を務める作品が同時に人気爆発。「ライバル」としてファンの注目を浴びている。写真は「長相思」。
(1 / 3 枚)
動画配信サービスの優酷(YOUKU)で昨年7月20日に配信を開始し、同年数々のランキングで1位を獲得した超話題作「沈香の夢:前編~蓮の花芳る時~」。共演したヤン・ズー(楊紫)とチョン・イー(成毅)は「沈香夫婦」の愛称で呼ばれてきたが、今年はそれぞれ主演を務める「長相思」と「蓮花楼」の同時配信・同時人気爆発を受け、夏ドラマの一、二を争う「ライバル」としてファンの注目を浴びている。
【その他の写真】
「沈香の夢」が描いたのは、ヤン・ズー演じる天真らんまんな蓮の妖精・顔淡と、チョン・イー演じる天下を守る神仙・応淵が、禁断の愛を実らせるために輪廻(りんね)を経て人間界で結ばれるストーリー。番外編では「沈香夫婦」の間に「苟誕」と名付けられた子どもが生まれ、3人のドジでかわいい日常が視聴者の心をわしづかみにした。
それから1年ほどたった今、ヤン・ズーが主演を務めるファンタジー時代劇「長相思」(騰訊視頻/テンセントビデオで7月24日に配信開始)と、チョン・イー主演の武侠ドラマ「蓮花楼」(愛奇芸/iQIYIで7月23日に配信開始)が配信され、共に高いヒット指数をマークすると、中国のネット上では「2023年夏ドラマ1位を争う沈香夫婦の頂上対決」が始まったとの投稿があり、コメントが殺到している。
ファンの間では「去年は沈香夫婦、今年はライバル対決。勝つのはどっち?」「『苟誕』の両親がライバルに」といったコミカルな意見の他、「『蓮花楼』は最高に面白い武侠×サスペンス時代劇」「笑えて泣ける『長相思』が一番」など、それぞれの作品を支持する声が上がった。
他に「頂上対決ではなく頂上再会」「一つはファンタジーもので、もう一つは武侠もの。テーマが違うので比べようがない」「2人とも大好きな役者で、2作品を交互で見ている。だから幸せもダブル」「去年の『沈香の夢』をリプレイしながら今の新ドラマを見ている。最高の夏休みだ」など、2人や2作品を応援する意見も寄せられた。
中国のエンタメリサーチ会社・徳塔文(DataWin)が1日に発表した「直近1週間の最も影響力ある時代劇主役ランキング」によると、李蓮花(チョン・イー)と小夭(ヤン・ズー)がそれぞれ10.57%と10.04%の比率で1位と2位にランクイン。この夏最も熱い時代劇はどっちなのか、「沈香夫婦」の頂上対決からしばらく目が離せない。(編集/RR)
この記事のコメントを見る
anomado
2023/7/30
2023/7/29
2023/7/28
2023/7/25
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る